人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今節も複数得点で勝利し勝ち点3をゲット。そして心配な荻原選手。

第19節 ツエーゲン金沢戦 2021.6.19

ナイトゲームの季節になってきました。
選手も観客も気温的には日中よりもましになりますが、今は湿度が高いのでそれはそれでしんどいですね。

さて金沢戦。宮吉選手が久しぶりにスタメンに入っています。
勝ち点3を積み上げられるか期待が高まります。


■試合を振り返って
サンガ1点目
⚽6分 飯田選手の長めのスローインを三沢選手がペナルティーエリア外でトラップ、
相手選手がこないと見るとそのままミドルシュートを叩き込む。美しく素晴らしいゴール。

私が注目したのは、左サイドでのスローインを飯田選手がやった点。
(いつもは荻原選手が多い)
得点シーンより前から飯田選手は中でのプレーがあったので、ポジションは流動的なのかなと思っていました。
ゴールに結びついてよかったです。

金沢1点目
⚽29分 コーナーキックを一度は弾き返すも、アンラッキーなリフレクションでゴールを許す。

サンガ2点目
⚽36分 ペナルティーエリア中央ちょい外から松田選手がボールを持ち、右の三沢選手へパス。シュートを放った先で宮吉選手がゴールへ押し込む。

ここで注目したのは、まずは三沢選手のゴールを狙う積極性。
ゴールを決めたので本来の力が開放されてきたのか。今後の試合につながる良い姿勢です。
もう一つは、これまた飯田選手のランニング。
三沢選手がボールを持ったとき、そのすぐ外で飯田選手がフリーランニングをしたおかげで、金沢のディフェンスが二人つられました。
その空いたわずかな隙間を突いてのシュート、そして宮吉選手らしいゴール。素晴らしい。

後半はお互いにチャンスはあったものの決めきれず、結局前半のゴールで試合終了。
アディショナルタイムの金沢の攻撃はヒヤヒヤものでした。(助かった!)
2−1で勝利。

■気になった選手
ウタカ選手。
前節で2得点はしたものの、今節ではボールに触る回数は多いがロストも多かったです。
マークが更に厳しくなっていることは容易に想像できますが、ウタカ選手のタイミングでボールを離すことができていなかったような気がします。
それは周りのサポートがいないからなのか、ウタカ選手が持ち過ぎなのかはわかりません。
ただそのテンポの良いボールのやり取りができていないのが原因で、後半のビッグチャンスで力が入ってしまったのかとも思います。

白井選手。
途中から入ってきて、前からボールを追ったりスペースを使った攻撃でチャンスを演出しました。
右サイドで1対1の場面で仕掛けるなど積極性も見られました。
右サイドは大きなスペースがあったので、もう少しチーム全体として右サイドからの攻撃を増やしても良かったかなと。
白井選手のスピードをもっと活かせばチャンスが増えそうです。


次節 6月26日(土)ファジアーノ岡山戦(ホーム)

岡山は調子が上向いているチームの一つ。
やるべき準備をこなし、粛々と次の対戦に備えましょう。

追伸
三沢選手がミドルシュートを決めて数人が三沢選手にかけよった際、
荻原選手が三沢選手の体に顔面をぶつけて痛がっていた様子がDAZNで一瞬映りました。
大丈夫でしょうか。お体ご自愛ください。







by pimv24641 | 2021-06-20 14:31 | 京都サンガ

サッカー超初心者による、京都サンガの応援ブログ


by pimv24641
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31